2016年9月14日水曜日

(9)ミッドセンチュリーのお家との出会い

申し遅れましたが、ヴィンテージ家具屋の店名は「パームスプリングス」。カリフォルニアにある地名を取って名付けました。そのパームスプリングスには家具屋をスタートさせた当初は、よく買い付けに訪れていた場所でしたが、その後あまり出物がなくなってきて、すっかり足が遠のいていました。

それから数年経ってオービットインに泊まって(ブログ:50年代に建てられたホテルに宿泊 )、街をうろうろしたときに他の家とは明らかに外観が違う家のエリアに偶然遭遇しました。

これがミッドセンチュリーのお家との衝撃的な、出会いとなります。







こんな家が区画に沿ってずらりと並んでいて、大興奮!夢中になってシャッターを切りました。日本ではもちろん、テレビや雑誌などでは見たことがないお家。。このときは道路からみえる情報だけを、外観を何十枚も写真におさめて帰りました。


一番のお気に入りの外観はこちら。石壁とブロックと屋根の形状に、打ち抜かれました!ちなみに、パームスプリングスでは年に数回しか雨が降らないところのその一回に大当たり(苦笑)。

外観で目についたこちらのブロック。当初名前すら分からずでかなりみ付けるのに苦労しましたが、数年後お店のプチ改装時に使ったりもしました。沖縄の花ブロックと似ていますね。台風や暑さをしのぐため風を遮らないブロック塀を採用したのと同じく、パームスプリングスもまた風が強く吹く地形のため、このブロックが採用されているのだと思います。

パームスプリングスで見たミッドセンチュリーのお家で、一番衝撃を受けたのは、屋根の形状。
ネットで見たんだったかな、ディズニーピクサーの映画で「Mr.インクレディブル」の主人公のお家がミッドセンチュリーなお家でステキ!というのを目にして、DVDを借りたことがあります。ストーリーは娘が楽しんで、私はコンマ何秒かの家の外観を写真に撮ったり、妄想したり。この家はおそらくパームスプリングスのお家をモチーフに描かれたのだと思います。

V字の屋根、斜めの壁、アニメだけど、、この家に住みたい!と本気で思いました。


先程、これがミッドセンチュリーのお家との出会いとなります。同じころに、かの有名なイームズハウスの見学に行っておりましたので、そのレポートは次回紹介いたします。

そこからたまたまお客様を通じて知ったアイクラーホームと、、どんどんミッドセンチュリーの家を知ることになりますが、アイクラーホームのオープンハウスにも行きましたので、次回以降に紹介したいと思います。


こうやって、ミッドセンチュリーのお家がどんどんインプットされ、頭の中には最高のミッドセンチュリーハウスの妄想が膨らんでいきます。土地探しは相変わらず右往左往しつつも、着実に概念が芽生えていき、、、この続きも、どんどん紹介していきますのでお見逃しなく!!


MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 
インスタグラム 

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿