2017年2月22日水曜日

(28)ミッドセンチュリーモダンの家のタイプ分け

時間をかけて見つけた、そんな素敵なロケーションに建てるお家。

普通ならここで家のスタイルをどんなタイプにするか、悩むところなのでしょうけど、それまでに時間もあったことで、現地アメリカでたくさんお家を見てきて、ホームページも作れるほど明確にタイプ分けができていました。

ブログではこれまで個別に紹介してきた、ミッドセンチュリーモダンの家の外観のタイプを簡単にまとめてみようと思います。


①ケーススタディハウスのタイプ。
特徴としては鉄骨造で、ガラス面が非常に多い、
縦×横が規則正しいパネルをはめたお家。



※下2つはケーススタディハウスではありませんが、構造が同じなので。


②パームスプリングスハウスのタイプ。
屋根や外壁の形状に特徴があり、家の中心部に水回りや
セントラルヒーティングなどが集約。周囲に部屋が配置されている。





③アイクラーホームズのタイプ。
家の表と裏側の開口が真逆なつくりで、構造体があらわになっています。
中庭と部屋との関係が独特。





④建築家の建てた様々なタイプ。
ミッドセンチュリーモダンの流れでデザインされた、
様々な建築家のアイデアが盛り込まれたお家。









当初、たくさん見てきたそれぞれの"いいとこ取り"のお家を建てようと考えていたのですが、プランを進めていくうちに、いいとこ取りが仇になり、つじつまが合わない収まりの部分がでてきたりして、できるだけひとつの意匠を尊重する方向でプランすることにしました。

私たちが見つけた土地のロケーションには、その中のアイクラーホームがぴったり、ということで、ここからアイクラーホームを調べて調べて調べて。。。

アイクラーホームin名古屋2017を実現しようと思っています。よーし!やるぞ~


MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿