2017年5月21日日曜日

(40)現場ブログ 立ち上がりコンクリート打設(3回目)

ベタ基礎のコンクリート打ちも終わり、基礎も終盤に差し掛かってきたようです。コンクリート3回目となる、立ち上げ部の打設前に向けて型枠が組まれました。

型枠って家の外周を外側と内側で2周、部屋の仕切りにも内外作って、、、いやー結構な距離になりますね。ご苦労様です。


線路みたい(笑。

この深い部分は、杭打ちか基礎か、、と検討した産物の床下空間。
収納としても使えます。

この黄色いお花のようなものはなにかしら、、、
と思っていたら、現場に落ちていた説明書を発見。ふむふむ。。
現場には知らないことがいっぱいで楽しいです。

どうやら、立ち上げ部のレベルはシビアなようで、生コンの上にモルタルのような
きめ細かいレベリング剤というのを乗せる模様です。
そりゃそうだよね。ここが基準になるのであれば平行がちゃんと出ていないと、
傾いた床・屋根になってしまうもの。



あと前回、現場ブログで鉄筋のキューブが残っていましたが、
あれは、こちらの穴に入り、そこにもコンクリートが打たれました。
傾斜側につけるテラスの土台部分でした。


そんな現場は着工から1か月半。着々と基礎が出来上がり、、、

みなさま覚えていますか?
冬に剪定してはげちゃびんになってしまった楠木の枝から、
若い葉が芽吹いてきています。




ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/palmsprings
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(大好評!定点カメラで撮った画像を公開中!!)

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿