2017年7月30日日曜日

(50)これまでのあらすじ

気が付いたらこのブログももう50話目。50話続くブログを、今日初めて見つけた人は読むのも大変ですよね。なので、あらすじを書いてみます。

(1~5話)
ヴィンテージ家具を探してアメリカをウロウロしているうちに、そんな家具と同世代のミッドセンチュリーの家はどんなのだったのか。という興味が湧いてくると同時に、パームスプリングスを始めた私たち夫婦も、今後の住まいを考える時期になって、それが重なることに。

(6~8,11話)
最初はむやみに土地探しをスタートしますが、もちろん簡単に見つからず。なんとなく土地の方向性が定まってきはじめ、ある土地に照準が当たります。

(9,10,12~17,22,27話)
その頃、買い付けに行くたびにミッドセンチュリーのお家の見学やオープンハウスを見て回るようになり体感していきます。ミッドセンチュリーのお家は一言でいうと衝撃的に素敵でした。こんなお家で育ったら、きっと私は違う性格になっていたかも。と思うような圧倒的な住まいの違いに興味深々。


(19~20話)
そんなお家を建てたい!と思う気持ちは膨らむ一方ですが、肝心の土地探しが難航を極めます。すでにむやみな土地探しに約1年半、照準を当てた土地(通称、池の横の土地)に2年半。

(23話)
そして学区に縛られながら見つけた土地の値段交渉などに約1年。5年近くかかってようやく土地探しに終止符が打たれます。


(24~26,30話)
ここならアイクラーホームが似合う!と直感的に感じ、再現を目指すことになりますが、古家付き竹藪付きの土地のため更地にする労力は半端なく大変でした。

(29話)
ミッドセンチュリーハウスの目的でもある、家具から始める家づくり。私たちにとっては当たり前すぎて、気が付けばあまりアピールできていない感じになっていますが、、ここにはこの家具、ここにはこの照明、飾り、、、だからこの壁は羽目板でグレー。という想定もしながらのプランニングをしています。

(31話~ )
竹やぶやらの困難も、あの素敵なお家をやっと建てられる!という喜びや意気込みで乗り切り、現場が始まります。プランニングは土地を心の中で決めた瞬間から始まっていましたが、ブログでは現場進行とともに綴っています。


(33話~ )
夢のアイクラーシリーズとしてスタートした、アイクラーホームの特徴や使われている資材などのブログも交えて配信中。



ジャーン初公開!外観パース。

完成予定は2017年秋ごろです。



ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/palmsprings
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(大好評!定点カメラで撮った画像を公開中!!)

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111


0 件のコメント:

コメントを投稿